あらためて.com

アラサーがこれは良いなと思うモノゴトをあらためて書き綴る。そんなブログです。

【完全ワイヤレスイヤホン】Anker製はやっぱり裏切らない。Soundcore Liberty Liteの購入1ヶ月後レビュー

完全ワイヤレスイヤホンが欲しい。

だけど高いって方にコレをオススメしたい。

 

一般的なイヤホン

コレまでiPhoneの純正イヤホンで満足をしていた人間です。

なので、高級イヤホンをコレまで常時使用してきたという方には、私の音質に対する評価は当てにならないと思うのでご了承下さい (そもそもそんな方が私のブログを見ないとは思うが)

 

完全ワイヤレスイヤホンは今回が初めてになりますが

予想以上に完成度が高く、この値段でこの品質が購入できるのかと思うと驚きです。

 

では本題

 

なぜ完全ワイヤレスイヤホンの購入に至ったかと言えば

まず、単純に使ってみたい!というのが大きいです。やっぱ最新ガジェット良いですよね。

あと有線であれば断線がしない

高いものを購入して断線すして使えなくなるって勿体無いんですよね

特にスポーツ時に使用していたのでコレまで3・4本は断線させてます。

なので「良いやつ買っても、どうせしばらく使えば使えなくなるやん…」という発想のもとApple純正イヤホンに落ち着いていました。

 

色々と探せば、良いものは見つかるんですよね。

メジャーで言えばAirpodやBose SoundSport Free wireless headphones

前者はApple純正で連動性も高く、安心感ある

が、「耳からうどん」と揶揄されるデザインと未体験の完全ワイヤレスなるものにあの値段を出すのは躊躇われる

 

後者はかの有名なbose製。自宅のオーディオスピーカーもboseというのもあってやはり欲しい

店頭で視聴するとやっぱり音質も信じられないほど良い訳です。

が、んじゃ価格の3万を出しますかと言われたら…音質にそこまでの価格は求めてはないんですよね。

あと本体が大きいのもネック。着けた時に耳から「ボコッ」と出ているのも正直カッコ悪いなと。

 

さてそこでアマゾンを探れば一般にも普及してきたこともって、かなり各メーカーも出しているんですよね。機能性と価格もなかなか格安の商品も見受けられる。が、正直コレも怖い。

 

そこで探し回った結果、このSoundcore Liberty Liteの購入に至った訳です。

Ankerはおそらく多くの肩がご存知なのは携帯バッテリーなんですよね。リチウム電池の発火事件などもある中でこのブランドは信頼性が高いことで有名。私も3000・15000mAhのバッテリーを2つ所有してます。

 

Ankerブランドから出ている完全ワイヤレスイヤフォンはzoloシリーズとsoundcoreの二つがあるそうで

Zolo Liberty とZolo Liberty+

それに私が選んだSoundcore Liberty Lite

 

いい所

 

音質が良い

正直ここまで音が良いとは思っていませんでした。

Bose SoundSportや店頭でいくつか聴き比べをしたことがありますが、1万越えの価格帯のワイヤレスイヤフォンよりも音質が良いのではないかと感じています。音はドンシャリの低音が少し強めでしょうか。

 

フィット性も高い

ジムで利用することを前提に購入に至りましたが、激しい運動中にも関わらず外れそうになるなどもありませんでした。付属品として、自分の耳に合わせられるアタッチメントも揃っているので運動中の使用を想定している方にもオススメできますね。

 

連動性も良い

やはり聴きたいと思った時にすぐに聴けることってこのタイプのイヤフォンにとって重要だと思います。

その点、この商品はAnker独自のPUSH AND GO機能というものでスムーズに使用できる工夫がされているようです。

iPhoneで使用していますが、ケースから取り出してすぐにペアリングされています。

ただし、他の機種に接続を行ってからだと使用ができないことが稀に起こります。その点はしょうがないと割り切るしか無いようです。

 

バッテリーも問題なし

カタログ上では1度の充電で最大3.5時間の音楽再生ができ、付属のコンパクトな充電ケースを合わせて使用することで最大12時間使用することが可能との表記がありましたが、正直電池が足りなくなる場面に出くわしたことはありません。

 

ダメだった所

自転車等に乗っていると断線することが稀に起こりますね。

その他、満員電車のような状況下で使用をしたことが無いのでもしかすると起こる可能性があるかもしれません。

 

その他問題点はありませんでしたね。

良い買い物ができました。完全ワイヤレス生活を楽しみたいと思います。

 

 

またこの記事も随時更新をしていきたいと思います。

 

追記: 2019/01/23

ちょっと不具合が発生したのでカスタマーサポートに連絡しました


aratamete.hatenablog.com