あらためて.com

アラサーがこれは良いなと思うモノゴトをあらためて書き綴る。そんなブログです。

【西陣エリアを知って貰いたい】京都案内を考えてみる

生まれ育った京都は地元西陣地区をもっと知って貰いたい。

そんな思いで現在記事を作成を検討中です。

 

 

 

京町家というのをみなさんご存知でしょうか。

 

 

京都の古い街並みのイメージ、そのままの建物

それが京都市内の北のほう、西陣エリアにはそんな街並みが数多くのこっています。

このエリアの周辺でいえば、有名な観光地で言うと北野天満宮金閣寺大徳寺(そうだ京都へ行こうのポスターにもなった高桐院)そして少し東に行けば下鴨神社も近い

またカフェ文化も根付いており、コーヒー好きには堪らない有名焙煎所のサーカスコーヒーさんやWEEKENDERS COFFEE ROASTERYさん、有名店で腕を磨いたコーヒー店やお洒落なカフェも立ち並ぶ

少し歩けば歴史のある神社仏閣が至る所にあり、自然も荘厳さも楽しめる。

 

 

そういう魅力的な京都が京都市内の西陣地区にはあります。

 

 

京都らしい街並みでいえば清水寺から八坂や平安神宮、岡崎などの東山地区が有名ですが

地元民からすると観光地としていわば「よそ向けの雰囲気」があるのは否めません。

私もあの東山区の雰囲気は好きで、良く足を運びます。決して良い悪いと述べているのではありません

 

その一方では西陣と言う地区は「京都で暮らす人々の、自然に溶け込んだ京都らしさ」がしっかり残っているエリアではないかなと考えているのです。

 

私もこの西陣と言う地区に生まれ育って何十年と過ごしたので、正直あまりに当たり前すぎて気付けていませんでした。それほどにここではその街並みや文化が普通なのです。

 

そんなことを考えていたら、京都と言う観光都市として有名になってきたからこそ「生活に溶け込んだ京都」を知って貰いたとあらためて考えました。…それっぽいことをいっていますが、結局地元が好きなだけなのです笑

 

 

ではどう言う風に知って貰うかを検討中なんですが

・まずどういうルートで歩けば街並み・名所・カフェを楽しめるかを考えて行きたいと思います。

・それを元にGoogle Mapのマイマップを作成・更新して行き、それを片手に実際に街を歩いてもらえるような

そんな形を考えています。

 

マイマップの作成はある程度できてきましたので、ルートや街並みをどう言う風にみて貰い興味を持ってもらえるかを考えて行けたらと思います。

 

 

ではまたあらためて。